ご遺品の整理、どうしてる?

せせらぎヴィレッジ フォーラム 質問箱 ご遺品の整理、どうしてる?

  • #1921

    思い出がいっぱいつまった「ご遺品」の整理、
    もう手は付けましたか?

    すべてを手放された方、すべてを手元に置かれている方、
    また、親しい方へ形見分けをされた方など、
    それぞれのご遺品整理、心の整理があるかと思います。

    みなさんは大切な人のご遺品をどのようにされていますか?

     

     

     

    #1928

    死別から3年経ちました。 遺品整理は急がず、しばらくは全部残しておいて、気持ちの整理がついた時に少しずつ進めました。 自分で使えるものや着られる服は使い続けていますが、それ以外のものは、人に譲ったり手放したりしています。 特に印象に残っているのは、夫がすごく大切にしていた自転車を夫の親友に譲った時。 まだ幼い息子に「中学生になったら取りにおいで」と言ってくださり、温かい気持ちになりました。 息子が成長して、いつか会いに行った時に、夫との思い出話を聞かせてもらえたら良いなと思っています。

    #1944

    夫の部屋は本人も断捨離を進めていたほど、あらゆる趣味のものでカオス状態でした。 亡くなってまだ1ヶ月の頃(恐らくおかしなテンションだった頃) 急に片付けスイッチが入り、主に書籍類とCD・DVDをブックオフへ売り払いました。 ダンボール15箱ほどの量で全体の1/5位まで減らすことができ、部屋も少しスッキリ。 中にはレア物もあったのか、確か10万円ほどになったと思います。 夫からのお小遣い…ありがとう(貴重なモノあったらごめんね) ただそれ以降は、コートのポケットに入っていたレシートさえ愛しくて、何も処分できなくなりました。 3年経ち、もう少し手をつけようか考えているところです。

    #1924

    夫は時計を3個持っていたので、私と子どもたちで一個ずつしました。 長男はスキー場で早速落としてきましたが、立ち入り禁止地域に入ってしまって危ないことになってたので、息子の命の代わりになってくれたと思うことにします。 職場の同僚の方にネクタイを、夫を大切にしてくださってた方にゴルフ用品などをもらっていただきました。 「このゴルフボール、なくすの怖くて打てません」っておっしゃってました笑 後のものは、7年経ってもなかなか整理できません。 パジャマやTシャツは私が普段使いしてるので、ヨレヨレのボロボロになってきました。 捨てられません。 靴は、自分の靴とペアにして処分するといいよって教えてもらって、一足だけ処分してみました。 この間裸足で電車に乗ってる方を見かけて、寄付することも少し考えてるところです。

    #1978

    夫が最期に身につけていた肌着とマフラーは ジップロックに入れて封印しています。 また、夫の匂いが豊富な帽子と枕カバーも 同じくジップロックに閉じ込めています。 そして時折りクンクンしています… 匂いをずっと保管するのは難しいですね。

    #1927

    夫と死別後、「人はいつ死ぬかわからない、私も明日死ぬかも」という思いが強くありました。明日自分が死んでも子どもには迷惑を掛けないように、子どもが生きていけるようにと考え、保険の見直し、自宅の売却と引越し、遺品整理を行いました。遺品整理では夫がよく着ていた洋服、手紙、写真を残して、他の細々した物は全て死別後1年間くらいかけて処分していきました。その際、自分の終活として、自分の持ち物もたくさん処分しました。とにかく私がいつ死んでもいいようにと思って必死だった記憶があります。 夫の車については、名義変更をして私が乗っています。夫は車を買う時に、「家族を守るためにこの車に決めた」と言って、安全装備がしっかりしている車を選びました。その夫が選んだ車に乗っていると、夫が守っていてくれているような気持ちになります。 あとは夫が病院で最後に着ていたフリースも残してあり、毎年寒くなると私が着ています。死別から7年経つので、毛玉だらけで手触りもイマイチですが…夫のフリースを着ていると夫が一緒にいてくれるような気がして、どうしても手放せないでいます。

    #2116

    49日の日に、義実家と少し形見分けを少ししました。 旦那さんを早く亡くされている義母さんから、「どうせ捨てるんでしょ〜」と言われましたが、無理だよ〜という感じでした涙 夫の大事にしていた時計は、息子にどうしても渡したかったので、それは渡すものから省きました。 その後、二、三ヶ月後に、夫の会社のチームの方が家に弔いに来てくださり、何人かに少し綺麗なお洋服や靴などを渡しました。 特に夫が懇意にしていた後輩(夫と体型が似ている)がスーツやコートをたくさんもらってくれて、「これを着てクライアントにプレゼンしたら、成功しそうです!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。 それ以外の服や洗面台の小物などは、 「パパがいつ帰ってきてもいいように」という思いが捨てきれず、今2年経ちますが、その景色はほとんど変えられていません。 私が着れそうなもの、いつか息子が大きくなったら着せたいなと思うものも、とってあります。 (でも息子が大きくなるのは後10年後ぐらいなので、、、多分虫に喰われてるとは思います涙) でも、どうしても着ない&思い入れの無いものは、ちょこちょこリサイクルショップに持って行って、お小遣いにしたりもしています。 後…思い出すのは、お葬式後に家に来ていた母がいきなり相談もなく、夫のタンスの整理をしていました。。 謎でした。。。 「触らないで!!!!」と泣いてブチギレてしまいました。。

    #2117

    5年目、まだ全く触れないエリアがあります。ほぼ残っています。就寝中の突然死なので布団の処分が必要でしたが手放すには数ヶ月掛かりました。粗大ごみ…ゴミ? 最後の日は勿論大号泣。 旅行用品も大泣きしながらゴミ袋へ投げ込みました。他はカビや加水分解で物理的に無理になった時に手放している感じです。 3回忌を過ぎてから思い立って処分したのは自分の物で ”夫と出掛ける時に使っていた” 分です。二度と使う事が無いと思い知らされる事が苦し過ぎます。夫の服は大きすぎますがTシャツは一部を寝巻きにしています。 子供は居ないので、いずれ私の手で処分するつもりです。まだ考えられないですが。 ハブラシや髭剃り、玄関の靴やスラックス(夫が自分でハンガーに掛けた)、灰皿等々・・・【そのまま】が沢山あります。生きていたら「くさっ」って言う筈のマフラー含め「におい」は大切です。箸やコップ等は毎日お供え時に使用しています。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)