-
2025年12月10日 14:34 #839
大切な人との死別を経て
いろいろと感じるものや知ったこと、気づきがあったかと思います。
死別が人生にもたらしたもの。どう生きるようになったか。皆さんの想いやエピソードをお聞かせください。
先を歩いている者を知ることで少し希望や安心ができたり
自分がどうだったか振り返ることで、客観的に物事を見つめ
その取り組みがケアになったりします。
(時期によっては心を削ることもあるので、心を最優先にしてください!)2025年12月19日 21:04 #1442夫への愛、です。死別後3年と4ヶ月、夫のことを考えない日はないです。あぁこんなに愛があったのだなぁと思い知らされました。生前に見つけてなくて、本当にごめんなさいという感じでもあります…。
2025年12月21日 23:36 #1620「幸せ」です!
今まで当たり前だと思っていた家族と過ごす時間、友達と過ごす時間、毎日目が覚めること、ご飯を食べられること、仕事に行けること、お風呂に入れること、あたたかいベッドで眠れること…日常の様々な場面で幸せを感じられるようになりました。
死別して苦しいことやつらいこと満載の日々ではありますが、一方で死別する前は当たり前だと思っていたことにも幸せを感じられ、日々を大切に過ごせるようになったことは、よかったと思っています!
そしてそんな幸せを噛み締めていると、最後にはやっぱり夫に出会えて良かったという思いに着地して、幸せと寂しさに浸ります。2025年12月22日 21:23 #1699「何でもチャレンジできる自分」です。
夫は病気が見つかって、1年足らずで亡くなったので、私も1年後に死ぬかもしれないという気持ちで生きています。
なので、やりたいことを後回しにする、というのをしなくなりました。
仕事をしながら、死別後に始めたダンスや英語の勉強で、日々忙しいです。
生き急いでいるな〜と自分で思います。
でも、死ぬのも夫に会えると思うと怖くないので、何でもチャレンジできるようになりました。2025年12月23日 21:46 #1936「自分を大切にする」
ということです。夫が亡くなってから、
自分の存在を消してしまいたいと思ったし、
生前も、自分のことを大切にする…という意識はしていなかったです。
でも、こんなに苦しくてつらくて、悲しくて、それでももがきながらここまで来た、
そんな自分を、一番褒めて、大切にしようと思いました。
そう思うと、見える景色も変わったように思います。
ここまできた自分を愛おしく思う…という感じかな…
私にとって、
この視点、この気持ちは
死別の経験を通して得たものであって、それはつまり夫からもらったものなんだなぁって思ってます。2025年12月28日 23:51 #2248夫はガンが見つかって、1年8か月の闘病の末に
自宅で看取りました。
私よりずっと元気だった夫が、こんなに早く逝ってしまうとは思いもしませんでした。
本当に人生ってわからないと思い知りました。
もし、この人は58歳で亡くなる人だと最初にわかっていたらどうだろう。結婚しなかっただろうか。今の私の答えはNOです。
やはり、夫を選んでいたと思います。
つまらない事でケンカをふっかけず、新しい車が欲しいと言ったら心良く許し、好きな事をもっとやってから逝ってもらうと思います。
夫が望むなら、私の事が嫌なら別れてくれても良いです…。
でももう、今となってはこんな事考えるのは虚しいだけですね。
夫の分も、元気に良き一市民として長生きすることが、今の私に課せられた使命だと思って日々を過ごしています。2025年12月31日 16:36 #2271毎日毎秒こんなに悲しくて寂しくて苦しくて、あぁ私、こんなに夫のことを愛していたんだなぁ、と。
元気な頃は毎日心の中で文句ばっかり言ってたのに(笑)
面倒くさいなぁと思ってた夫の甘えもヤキモチも、今となっては可愛くて恋しくてたまらないです。
死別を経験してあなたが見つけたものは『どんなもの』ですか?
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)